名古屋って東京はもちろん、横浜以下だし、実際には川崎よりも下だろ。

JR名古屋駅の「進化」は東京・大阪駅を超えた

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170626-00177718-toyo-bus_all&p=1

名古屋駅って駅前ショボすぎだろ。

こんな駅の繁華街売上が名古屋市で一位なのか?

確かに栄もパッとしないのは分かる。特にサンシャイン栄側の錦辺り。あの辺は昔は栄えていた歓楽街(風俗を含む)だったと思うが、今は閑古鳥が鳴いているからな。

名古屋人は自宅警備員気質な人間が多く、外を歩くよりも、地下街を歩くのを好む。だから繁華街には人がいないような印象を受けてしまう。

名古屋駅って東京駅みたいにビジネス街でもなく、横浜駅みたいに東口が海で繁華街を作れないという訳でもないのに非常にショボイ。せいぜい高島屋名鉄百貨店くらいだろう。

繁華街規模なら確実に川崎駅以下である。川崎は西口のラゾーナだけでなく、地下街(アゼリア)や銀柳街にも人がいるからな。

基本的にJR東海は街の開発には手を抜いている印象がある。東日本に比べたら駅ビル事業とかやっていないも同然だろ。焼津駅とかそこそこ乗降客がいるのに駅前開発とか完全に放置しているからな。葛西にとっては静岡県は営業エリアではないという意識なのだろうけど。