ガンダムスタンプラリー(1)〜発進準備よろし〜

現在、JR東日本で開催中の「ガンダムスタンプラリー」

初日に地元の駅で「旧ザク」(某漫画によると1日ザク)を見かけて、イベント開催を知りました。一目見てファースト世代ホイホイなイベントなのは見え見えなんですけど、やってしまうのがガノタの性なんでしょうね〜(苦笑)

とはいっても、この歳になると体力的にも気持ち的にも「もういいかな〜」なのも正直あって、スタンプ帳は入手したもののやるまでには至らず。友達さんの全駅踏破を成し遂げたのを見て「一日で結構回れるんだ〜」と感心しましたが、「よ〜し、自分も」まではテンションは上がらずでした。

それが、先日ふとした事で全駅を1日で回ったブログを見かけて、スイッチが入っちゃいました(笑) どうもガノタの部分に加えゲーム好きの部分が刺激されたのが原因かも。

自分で言うのも何ですが、こうなるとヲタクは早い! イベントなんかで「見かけたら買い」が染みついてるので、早速回る順番や日程の検討を開始しました。

この手のスタンプラリー、効率良く回るには「一筆書き」ルートがベストなんですが、設定された駅(画像参照)からするとそれは無理。なので、エリア毎に制覇していくのが、無難なルートになりそう。(実際は運行ダイヤが絡んでくるので、単純にはいかないんですけどね)

こっちに住み着いてそれなりにたちますが、如何せんJRも私鉄もそんなに乗ってるわけじゃなく、通過はしてても降りた事の無い駅がほとんど(汗) となると駅の詳細情報まで調べるのはかなり手間。てなわけで、大雑把にエリアを設定して後は出たとこ勝負とする事に(笑)

とりあえず、最初に向かうのは常磐線エリアに決定。なぜなら常磐線は乗った事が無いから情報皆無な上、スタート地点の蒲田からは一番遠そうなので。そして決行日は0210(土)で。